1) 東京大学・臨床心理学コース修士課程カリキュラムの紹介

  1.  臨床心理専門職になるために 何をどのように学んでほしいか

2) 心理職の国家資格化の難しさとカリキュラム開発の課題に関する資料

2012年度年発達心理学会第24回大会シンポジウム「心理職の国家資格の展望と課題」において下山晴彦の指定討論PPT資料より

  1.  心理職の国家資格の展望と課題

3) 公認心理師の教育訓練カリキュラム試案(1)の紹介

2013年度日本心理臨床学会第32回秋季大会シンポジウム「心理職の教育訓練カリキュラムに関して日本心理研修センターとの対話―実践者-科学者モデルと生物-心理-社会モデルに基づいて―」において下山晴彦(企画趣旨)、森田慎一郎・高橋美保・袴田優子・石丸径一郎(発表)のPPT資料及びその後に執筆した概説論文より

  1.  『認定心理師 認定心理師 の教育訓練カリキュラム 教育訓練カリキュラム 試案 ①概説 』
  2.  臨床心理学の発展に向けて 日本心理研修センターとの対話
  3.  心理職の教育訓練カリキュラムに関して 日本心理研修センターとの対話(1)
  4.  臨床心理学の発展に向けて 日本心理研修センターとの対話(2)
  5.  臨床心理学の発展に向けて 日本心理研修センターとの対話(3)
  6.  臨床心理学の発展に向けて 日本心理研修センターとの対話(4)

4) 公認心理師の教育訓練カリキュラム試案(2)の紹介

2014年日本心理臨床学会秋季大会33回シンポジウム「世界の臨床心理学の現在、そして日本の臨床心理学の未来を考える」において下山晴彦(企画趣旨)、高橋美保(発表)のPPT資料より

  1.  世界の臨床心理学の現在、 そして日本の臨床心理学の未来を考える(1)
  2.  世界の臨床心理学の現在、 そして日本の臨床心理学の未来を考える(2)